Welcome

 量子ビーム

D活性サイト科学研究室

 

最近のニュース

 

4月24日(水)

日本記者クラブ・ホールで行われた「米沢富美子さんお別れの会」に参加しました。慶應義塾大学名誉教授・米沢富美子先生は本年1月17日に逝去されました。


4月15日(月)

日本物理学会誌に投稿していた解説記事「液体に現れるナノ・スケールの構造−X線非弾性散乱による原子ダイナミクス研究から」が掲載可となりました。X線非弾性散乱を用いた最近の液体研究の進展をレビューしました。


4月11日(木)

鳥栖市の九州シンクロトロン光研究センターのBL11で、XAFS実験を行いました。黒木君が参加しました。


4月10日(水)

11月10-11日に行う’Pan Pacific International Symposium on Chalcogenide Functional Materials’に熊本大学から研究大学強化促進事業として援助がいただけることになりました。


4月6日(土)

大きな大学図書館が古い大学植物園内に完成していました。大学の図書館を全て統合したら、この大きさになったようです。


4月4日(木)

研究打ち合わせでマールブルク大学に来ました。大学のゲステハウスは30年前と全く同じ趣でした。


 

細川伸也

熊本大学 大学院先端科学研究部

理学専攻 物理科学講座 教授

860-8555 熊本市中央区黒髪2-39-1


理学部3号館D114号室

Tel./Fax. 096-342-3353 

E-mail: shhosokawa(at)kumamoto-

u.ac.jp


ドイツDFG・メルカトル・フェロー

CREST研究に参画しています。 CREST(研究参加者)